三和高校の学び
「確かな学力」を身につける授業

個に応じたきめ細かな学習指導を通して、「確かな学力」の獲得を目指します。

「学びなおし」
の授業

各教科で「学びなおし」を行い、基礎学力の向上を目指しています。

 

習熟度別

少人数編成授業

数学の授業、1・2年生の英語の授業において、生徒の学習レベルに合わせてクラスを編成し、習熟度に応じた授業を実施しています。

【数学】

総合コース2クラスを習熟度ABCに分けて実施

HSコース1クラスを習熟度ABに分けて実施

【英語】

 総合およびHSコースの3クラスを習熟度ABCDに分けて実施

 

TTによる授業

または

少人数編成授業

HSコースにおいて、国語の授業で、TT(教員2名)による授業、または少人数編成の授業(1クラスを2分割)を実施しています。


トップへ戻る

特色ある教育活動

学年ごとに様々な教育活動を行っています。
1年次  ■2年次  ■3年次  ■その他の活動


◎1年次

ASE野外学習」

仲間づくりや共同生活でのルール・マナーを身につけることを目的とし、
さしま少年自然の家で
ASE活動実践や飯ごう炊飯などを行います。



「進路別バス見学会」

キャリア教育の一環として、生徒の進路希望に応じて「大学」「専門学校」「一般企業」を訪問します。


「境特別支援学校との交流」

HSコース中心に希望者を募り、境特別支援学校で異校種間交流を実施します。
特色ある教育活動へ戻る

 

◎2年次

「インターンシップ」

50の事業所の協力のもと、全員が3日間の就労体験を実施します。



「地域環境ボランティア」

4コースに分かれ、ボランティア活動や体験的な学習を実施します。


特色ある教育活動へ戻る

◎3年次

「課題研究」

総合的な探究の時間として「キャリアタイム」の1時間を使って活動します。

※令和3年度開講ゼミ:「歴史探究ゼミ」「産業研究ゼミ」「総合社会ゼミ」
 11グループでテーマ毎に活動

特色ある教育活動へ戻る

◎その他の活動

「探究活動発表会」

学校公開に併せて、各学年の発表会を実施する予定です。

1年次:豊かな心に関する意見発表会(「道徳」の一環として実施)

2年次:環境学習発表会 または 修学旅行事前学習発表会

3年次:課題研究ポスターセッション

 

SDGsに関連した探究活動」

「自分たちの力で世界を変えていける可能性」「地方創生を実現する方法」などを活動を通して考えていきます。

1年次:2030 SDGs ワークショップの実施

2年次:地域環境ボランティアの実施

3年次:SDGs地方創生ワークショップの実施

    課題研究の実施

特色ある教育活動へ戻る
トップへ戻る