4/18(木)防災体験学習(3学年)

4月18日(木)3年生が防災に関する校外学習を行いました。

東京都有明にある東京臨海広域防災公園「そなエリア」で、地震や津波などの災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵や、発生直後の避難の際の自助の知恵を学びました。

 

「そなエリア」では、3年生60名を2班に分け、防災体験学習ツアーや自由見学を行いました。

 

〈10:00~ 防災体験ツアー『地震発生後72時間の生存力を付ける』〉

ひとり1台タブレットを借り、クイズに答えながら指定された避難場所まで避難するという体験ツアーでした。

場面は、商業施設のエレベーターで巨大地震にあった想定です。

エレベーターでは停電や揺れの再現があり、街並みでは電柱が倒れたり火が上がったりしているスタジオのセットがありました。

生徒はリアリティに富んだ演出によって世界観に没入し、緊張感をもって学習をすすめていました。

また、振動発生装置で震度7の揺れの再現を見て、家具の倒れ方や人形の揺れ方に驚いている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈11:30~12:00 防災学習エリア自由見学〉

災害時に備えておいた方が良い物や、日常生活で使っている物の中で災害時に役立つものについて詳しく知ることができました。

生徒は、水泳ゴーグルが災害時に目を守るために役立つことや、みんなで楽しめるカードゲームがあると、長い避難所生活では便利だということが分かった、と話していました。

 

〈12:30~14:30 お台場自由見学〉

ダイバーシティ東京付近で一時解散し、昼食および自由散策の時間としました。

 

地震発生直後を生き抜く知恵をたくさん知ることができ、非常に有意義な校外学習となりました。

今回学んだことを、今後の生活や学習に役立てていきましょう!

4月11日(木)『キャリア教育』ガイダンス

4月11日(木)株式会社エヌジェーピーより、執行役員キャリアマネージャー 塚田 薫 様 を講師として招聘し、3年生対象の『キャリア教育』ガイダンスを行いました。

ガイダンスでは「未来の社会で必要とされる人財」と「キャリア教育の大切さ」について、熱意あふれるお言葉や、実際に起業して活躍されている方々のお話しを紹介いただき、自らの意志で職業を選択する重要性や、社会人としてはもちろん、生きていく上で大切なことを学ばせていただきました。

いつも以上に真剣にお話しを聴く生徒の姿が印象的でした。

4/8(月)新任式・始業式

4月8日(月)、新任式と始業式が行われました。

 

はじめに、新任式です。

校長先生を含めた10名の先生方が、新たに三和高校に赴任されました。

これから一緒に、よりよい三和高校を作っていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、一学期始業式が行われました。

校長先生から、「今日の自分が未来の自分を作っているということ」「信頼されるためにはどうすればよいか」を意識して生活してほしいというお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導主事訓話では、「命を大切にすること」「ルールとマナーを守ることの大切さ」についてのお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年間の始まりとなる大切な式に、しっかりとした態度で臨めている生徒が多く、頼もしく感じられました。

 

2年生は学校の中心となっていく一年、3年生は自らの進路を決定する一年となります。

自分なりの目標をもち、一日一日を大切に過ごしていきましょう!

4/2(火)離任式

4月2日(火)、令和6年度離任式が行われました。

 

春休み中でしたが、離任される先生方のために多くの生徒が集まってくれました。

離任される9名の先生が、檀上から三和高生に向けた最後のメッセージを届けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの生演奏で、熱い思いを伝えてくださる先生もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、生徒を代表して生徒会長からお礼の言葉が述べられました。

先生方一人ひとりとの思い出を交え、心からの感謝の気持ちを伝えることができました。

生徒会からは、花束が贈呈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、先生方が退場される花道には大勢の生徒が押し寄せ、握手をしたり感謝の言葉を伝えたりして、別れを惜しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任された先生方、大変お世話になりました。

温かく丁寧なご指導をいただき、誠にありがとうございました。

 

生徒の皆さん、先生方とのお別れは寂しいですが、いただいた教えをしっかりと心に留め、三和高生として胸を張れるような高校生活を送っていきましょう!