3/31 離任式

3/31(金)満開の桜が舞い散るなか、令和4年度離任式が行われました。

春休み中でしたが、離任される先生方のために多くの生徒が集まってくれました。

 

11名の離任される先生方が、檀上から三和高生に向けた最後のメッセージをお話ししてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、生徒を代表して生徒会長からお礼の言葉が述べられました。

一人ひとりの先生方との思い出を交えての、心からのお礼の言葉は、とても感動的なものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、生徒会から花束が贈呈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任された先生方、大変お世話になりました。

温かく丁寧なご指導をいただき、誠にありがとうございました。

 

生徒の皆さん、先生方からの教えをしっかりと心に留め、三和高生として胸を張れるような高校生活を送っていきましょう!

 

3/22(水) 3学期表彰式・修了式

3/22(水)に3学期表彰式・修了式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式では、1年間皆勤で登校した生徒の表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式では、校長先生より「春休みを有意義なものにして、新学年を迎えてほしい」とのお話をいただきました。また、生徒指導主事と進路指導部長からのお話をお聞きし、生徒たちは新学期に向け引き締まった表情でした。

4月からは新学年になりますので、また元気に登校して頑張っていきましょう!

3/6(月) 図書委員3月活動報告

2/13(月)~2/15(水)に図書館で行われたバレンタインイベントには、多くの皆さんが立ち寄ってくれました。

(3日間の入館者数:65人)

特に1年生の皆さんが3日間連続で本を借り、大いに図書館を盛り上げてくれました!

イベントでは、本を借りてくれた生徒にお菓子や手作りの栞をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントや飾りつけなどを準備してくれた図書委員の皆さん、ありがとうございました。

 

また、図書館前ガラスケースの飾りつけも華やかになりました!

桃の節句にちなんだお雛様とお内裏様、菱餅などの飾りから、春の訪れを感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度最後の新刊図書はこのようになっています。

先生方や生徒の皆さんおすすめの本がたくさん入っていますので、ぜひ図書館にお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進級に向けてたくさんの本を読み、様々なことに対する関心や知識を深められるとよいですね!

3/1(水) 卒業式

3/1(水) 第35回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルスの感染防止のため、規模を縮小して行いましたが、天候にも恵まれ、多くの保護者様にご来校いただき、すばらしい卒業証書授与式を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度の卒業生113名は、入学して間もなく新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、臨時休校、オンライン授業の実施、さらには修学旅行の中止など自分が思い描いていた高校生活を送れなかった生徒もいると思います。

しかし、卒業生たちはそのような社会の環境に嘆くことなく、多くの青春の物語に満ちた、輝かしい高校生活を送ってくれました。

 

今回、すばらしい卒業式で卒業生を送れたのは、私たち教師のことを信じて一緒に過ごしてくれた生徒たちだけではなく、本校の教育活動に理解を示し、支援してくださった保護者様のおかげです。誠にありがとうございました。

 

今後は「母校」としてサポートしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

2/21(火)進路ガイダンス(2学年)

2/21(火)5・6限、2年生の進路意識を高める目的で、進路ガイダンスを行いました。

まず、面接の重要性や面接試験で見られていることなど、就職・進学に共通して大切なことをお話をいただきました。

その後、就職希望者と進学希望者に分かれてガイダンスを行いました。

 

就職希望者に対しては、企業の方にご協力いただき、体育館で進路相談会を実施しました。

各ブースで企業の方が、業務内容や職業を決める際のポイントについてお話しくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学希望者に対しては、短期大学や専門学校の方々にご協力いただき、各教室で進路相談会を実施しました。

 学校で学べる内容や卒業生の就職先など、志願先を決定するにあたり大切なことについてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の方々のお話を真剣に聞いている生徒の様子が見受けられました。

3年生になり進路活動が本格化する前に、自身の進路についてじっくりと考えるよい機会となりました。

 

今回、ご協力いただいた企業様・学校様は以下の通りです。この度は誠にありがとうございました。

 

秋明館 様

平河ヒューテック株式会社 様

日本製紙リキッドパッケージプロダクト株式会社 様

日本無機株式会社 様

株式会社トランテックス 様

三井化学東セロ株式会社 様

龍田化学株式会社 様

株式会社積水化成品関東 様

日本トーカンパッケージ株式会社 様

山崎製パン株式会社 様

 

国際テクニカルデザイン☆自動車専門学校小山校 様

宇都宮ビジネス電子専門学校 様

国際テクニカル美容専門学校小山校 様

EIKA 美容専門学校 様

国際テクニカル調理製菓専門学校宇都宮校 様

晃陽看護栄養専門学校 様

つくば栄養医療調理製菓専門学校 様

宇都宮ビジネス専門学校 様

つくばビジネスカレッジ専門学校 様

大原医療秘書福祉専門学校 様

宇都宮アート&スポーツ専門学校 様

尚美ミュージックカレッジ専門学校 様

アジア動物専門学校 様

アジア動物看護専門学校 様

アジア動物ペットスタイリスト専門学校 様

茨城動物専門学校 様

城西大学・城西短期大学 様

中央福祉医療専門学校 様

国際看護介護保育専門学校 様

マロニエ医療福祉専門学校 様

2/1(水)2月図書委員活動報告

図書委員の皆さんが、図書館前ガラスケースの飾りつけを2月仕様にしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のイベントといえば節分とバレンタインデーですね!チョコレートや鬼を折り紙で作ってくれました。

 

図書館には季節のイベントについての本もたくさんあり、お菓子づくりに関する本はこのようにカウンター前にまとめられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーにお菓子づくりに挑戦してみようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

また、2/13(月)~2/15(水)の昼休み・放課後に図書館ではイベントを開催しています。

本を借りた生徒に限り、図書委員より手作りのプレゼントがあるそうです!

ぜひ、図書館にお立ち寄りください!

1/31(火)予餞会

3年生の自由登校前最後の登校日である本日、予餞会が行われました。

卒業を控えた3年生を送り出すため、生徒たちが練習してきた出し物を披露しました。

ダンスや歌、演奏、漫才などで、会場は大いに盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はクラスごとのムービーが流れ、入学からの3年間を振り返って懐かしみました。

3年生の皆さん、三和高校で出会った仲間や思い出は皆さんの人生にとってかけがえのないものだと思います。

楽しい思い出を胸に、これからの人生も前向きに、溌溂と歩んでいってください!

1/24(火)進路ガイダンス(1学年)

1/24(火)5・6時間目、1年生を対象に進路ガイダンスが行われました。

本校では進路意識を高めるため、近隣の企業様・学校様に講師をお願いして体験型のガイダンスを実施しています。

15の講座の中から、生徒はそれぞれ興味のあるものを選び受講しました。

いくつかの講座の様子をご紹介します。

 

【美容師・理容師の仕事】では、美容師資格についての説明をいただいた後、カットの体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自動車関係の仕事】では、スポーツカーの乗車体験やオイルチェックの体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アニメ・イラスト関係の仕事】では、人間の体と顔の書き方やキャラクターデザインの仕方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの講座も貴重な体験をさせていただき、自身の進路について考えるよい機会になったと思います。

 

各講座の講師の先生方は以下の通りです。この度は、ご協力いただき誠にありがとうございました。

情報処理(コンピューター)関連の仕事:宇都宮ビジネス電子専門学校 様

自動車関係の仕事:国際テクニカルデザイン☆自動車専門学校 様

アニメ・イラスト関係の仕事:国際テクニカルデザイン☆自動車専門学校 様

製造業の仕事:ヤマザキビスケット株式会社古河事業所 様

語学・ホテル・ブライダルの仕事:国際情報ビジネス専門学校 様

理容師・美容師の仕事:EIKA美容専門学校/EIKA International College 様

調理・製菓・製パンの仕事:晃陽看護栄養専門学校/つくば栄養医療調理製菓専門学校 様

スポーツ関連の仕事:宇都宮アート&スポーツ専門学校 様

幼稚園教諭・保育士の仕事:大宮こども専門学校 様

福祉関係の仕事:筑波医療福祉専門学校 様

動物関係の仕事:つくば国際ペット専門学校 様

建築・土木関係の仕事:宇都宮メディア・アーツ専門学校 様

音楽・放送・音響・俳優・声優・映像関係の仕事:国際テクニカルデザイン☆自動車専門学校 様

ファッション関係の仕事:ライセンスアカデミー 様

看護師の仕事:つくば国際大学 様

1/21(土)仁連川流域環境保全活動

1/21(土)新旧生徒会役員を中心に、仁連川流域環境保全活動を行いました。

三和高校生徒会では奇数月の第3土曜日に、地域のボランティアの方にご協力いただきながら仁連川周辺の清掃活動を行っています。

今回は生徒会役員のほかにも、数名の生徒が自主的に参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力して、リアカー2台分のゴミを拾うことができました!

参加した生徒は、「思ったよりたくさんゴミがあったので、きれいにできてよかったです」と話してくれました。

また、地域のボランティアの方から飲み物の差し入れをいただきました。

生徒たちも励みになったと思います。ありがとうございました。

 

地域の豊かな自然を守るため環境保全の意識をもち、自分にできることから取り組んでいきましょう!

1/18(水) 卒業生による体験発表会

1/18(水)5hに3年生を対象とした卒業生による体験発表会を実施ました。

就職、進学に分かれて、三和高校を卒業した先輩方に自身の経験をふまえたお話をしていただきました。

 

就職組は、日野自動車様、川崎鍛工様、トモヱ乳業様から卒業生をお迎えし、

主に「新社会人に求められるもの」を中心にお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表者の方々から「あいさつ」「コミュニケーション」「積極性」といった社会人に必要なものについて、

ご自身の経験だけでなく、同僚の方々の意見も参考にお話をいただきました。

 

進学組はTBC学院小山校様、WFAビューティーアカデミー様に進学した卒業生にお越しいただきました。

進学するうえで大切にすべきことや、進学後の就職活動についてお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さんは卒業まであと少しです。

先輩方のすばらしい姿を参考に、今後の人生を歩んでいきましょう!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

1/17(火)合格者・内定者体験発表会

1月17日(火)、3年生が1・2年生に向けて進路活動の体験報告をする、合格者・内定者体験発表会が行われました。

企業への就職や、専門学校・短期大学への進学が決定している3年生12名が、1・2年生の各教室を回って話をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、①進学か就職かを決めた時期、②志望先を決めた時期と理由、③試験の内容と対策法、④進路について保護者の方と話したこと、⑤1年生の時から頑張っていたこと、⑥後輩に伝えておきたいこと、などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直近に進路活動を終えた先輩たちからのお話はとても現実味があり、1・2年生にとって非常に参考になるものでした。

これを機に自身の進路についてじっくりと考え、後悔のない学校生活を送っていきましょう!

1/12(木)1月図書委員活動報告

図書委員の皆さんが、図書館の飾りつけを1月仕様にしてくれました!

お正月らしく、門松や鏡餅、羽子板を折り紙で作ってくれました。

今年の干支であるウサギと、ウサギの大好物ニンジンもあります!

とてもかわいらしい図書紹介コーナーになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの進路決定にも役立つ本がたくさん紹介されていますので、ぜひ図書館に足を運んでください!

1/11(水)食育実習③

1/11(水)3.4時間目に3年生ヒューマンサービスコースの生徒たちに向けた、食育実習の3回目が実施されました。

3年生HSコースでは年に3回近隣から講師の方をお招きし、調理実習を通して食育について学んでいます。

 

今回はその3回目として、TBC学院小山校から講師の先生をお招きしショートケーキづくりを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生の丁寧なご指導のおかげで、楽しく充実した実習となりました。

食べることは健康の源です!

食育実習で学んだことを、今後の食生活に活かせるとよいですね。

1/10(火) 3学期始業式

1/10(火)3学期始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染予防のため、2学期終業式と同様にオンラインでの実施となりました。

 

まず、ご不在の校長先生に代わり、教頭先生から訓話をいただきました。

目標達成や進路実現のためには、普段からの取り組みや生活態度が重要であることを、時事的なスポーツの話題を交えてお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、生徒指導部長から、改めて気を引き締めて安全に学校生活を送ってほしいとのお話をいただきました。

3学期は、来年度に向けての準備の期間でもあります。

自らの目標に向かって進んでいけるような有意義な時間にしましょう!

 

12/22(木)生徒会認証式 & 表彰式 & 2学期終業式

2学期最終日である12/22(火)、生徒会認証式、表彰式、2学期終業式が行われました。

 

新型コロナウイルス感染対策のため、各教室の電子黒板に映像をつないでのオンライン開催となりました。

 

生徒会認証式では、新たに三和高校の生徒会役員となった15名の生徒が認証されました。

「三和高校をよりよくするために努力します」「生徒会の一員として精一杯頑張ります」などの決意が述べられ、とても頼もしく感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式では、税の作文コンクールや校内持久走大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、2学期終業式が行われました。

校長先生より、長い2学期を終えて、もう一度自分を見つめなおすための考え方についてお話をいただきました。

また、生徒指導部長からは、冬休みの過ごし方として気を付けるべきことについてお話がありました。

生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みは年末年始の楽しいイベントがたくさん詰まっている人もいると思います。

社会のルールやマナーを守って安全で楽しい冬休みを過ごし、3学期にまた元気な姿で会いましょう!

12月図書委員会活動報告

図書委員の皆さんが、図書館の飾りつけを12月仕様にしてくれました。

もうすぐクリスマスということで、今回は雪の結晶やサンタさんなど難しい折紙に挑戦しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新刊図書も入荷されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの図書館開館日は、12/26(月)、12/27(火)、1/4(水)、1/5(木)です。

ぜひ、図書館に足を運んでください。

寒い冬ですので、温かい部屋で読書を楽しむのもよいですね!

 

12/20(火)原付バイク実技講習会

12月20日(火)、原付バイクで登下校をしている生徒を対象に、原付バイク実技講習会が実施されました。

講師として、茨城県警から3名の警察官の方がお越しくださいました。

交通ルールやバイクの運転に関するお話をいただいた後、駐車場を使って実技講習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の講習会で教わったことを心にとめ、交通ルールを守って安全に登下校しましょう!

12/4(日)~12/8(水) 修学旅行

12/4(日)~12/8(水)、3泊4日で2年生の修学旅行が行われました。

 

1日目は、朝早くに学校を出発して京都へ向かい、クラスごとに嵐山散策や座禅体験、京都の暮らし講座(茶道体験)といった体験学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、班に分かれて京都のタクシー研修を行いました。

清水寺や伏見稲荷大社などの有名な神社仏閣を巡ったり、着物を着て京都散策をしたりと、充実した時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンで1日楽しみました。

4日目は、大阪城を見学した後、道頓堀を散策して三和高校へ帰校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で2年間中止となっていた修学旅行ですが、本年度は無事実施することができました。

保護者の皆様をはじめ、ご協力くださった方々に感謝申し上げます。

生徒たちにとって高校生活のかけがえのない思い出となったと思います。

 

皆さん、修学旅行で深めた友人との絆を大切にして、今後の学校生活も充実したものにしましょう!

12/15(木)がん教育講演会

12/15(木)4時間目、1年生を対象にがん教育講演会が実施されました。

 

講師は、茨城がん体験談スピーカーバンクの鈴木様です。

ご自身もがんを経験されたということで、診断から治療、リハビリに至るまでの詳しいお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早期発見やセカンドオピニオンの重要性、がんの予防について学ぶことができました。

 

がんは2人に1人が罹る病気です。

これを機会にがんについての知識を深め、身近な人ががんと宣告されたらどう対応したらよいかについても、よく考えていきましょう!

12/13(火)年金セミナー

12/13(火)5時間目に3年生を対象に年金セミナーを実施しました。

年金事務所から講師の方をお招きし、今後の生活していく中で必要となる年金に関する情報を詳しく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、説明だけではなく実際に65歳以上になったときにかかる生活費の予想などのグループワークもあり、生徒たちは年金に関して自分のこととして捉えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりやすく説明してくださった年金事務所の方々、ありがとうございました。

このセミナーで得た知識を今後の生活にいかしていきましょう!

 

12/7(水)SDGsワークショップ

12/7(水)2.3.4時間目に1年生を対象にSDGsワークショップを実施しました。

これからの持続可能な社会を作り上げていくために、本校ではSDGsについて考える機会を多く取り入れて、授業や行事課題研究を行っています。

今回は1年生を対象に、外部講師の方々をお招きし、カードゲームを通してSDGsについて考える機会を取り入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードゲームを実施していく中で、地域社会の産業の発達に伴う環境変化などに気づきことができ、生徒にとっては楽しみながら多くのことを学べる良い機会だったと感じます。

講師を担当してくださったイマココラボの公認ファシリテータ―の皆様、ありがとうございました。

今後の学校生活や実生活にも、SDGsの考え方を生かしていきましょう!

 

12/7(水)食育実習①

12/7(水)3.4時間目に3年生ヒューマンサービスコースの生徒たちに向けた、食育実習の1回目が実施されました。

3年生HSコースでは年に3回近隣から講師の方をお招きし、調理実習を通して食育について学んでいます。

 

今回はその1回目ということで、TBC学院小山校から講師の先生をお招きし、ミネストローネづくりを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方の丁寧なサポートのおかげで、各班楽しんで調理を行うことができました。ありがとうございました。

食の重要性について学びながら、今後も楽しく勉強していきましょう!

12/6(火)スーツ着こなしセミナー

12/6(火)5時間目に3年生を対象にスーツ着こなしセミナーを実施しました。

今回はAOKI古河店より講師の方をお招きし、スーツの正しい選び方、着方などを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に何名かの生徒に、スーツの着用体験を行ってもらいました。

これから社会人になる3年生にとっては、すぐに役立つ知識が多くあり、非常に勉強になりました!

ご協力いただいたAOKI古河店の方々、誠にありがとうございました。

12/6(火)防犯教室

12月6日(火)4時間目、多目的ホールにて1学年対象の防犯教室が行われました。

 

茨城県警察本部犯罪被害者支援室から2名の講師の方が来てくださいました。

犯罪被害にあわないためにはどうしたらよいか、自分や身近な人が犯罪被害者になってしまったらどう接したらよいかについて、ビデオやスライドを用いて具体的にお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犯罪被害にあわないために戸締りやインターネットの使い方に気を付け、被害にあった人には”いつも通り”接してあたたかく見守ることが大切だと教えていただきました。

 

自分や大切な人たちのいのちを守るため、今日の防犯教室で学んだことを意識して生活しましょう!

12/5(月)校外学習 in 横浜

12/5(月)、3年生が横浜にて校外学習を行いました。

3年生は新型コロナウイルスによる大きな影響を受け、休校や修学旅行の中止など高校生活で楽しみにしていた行事を実施できないことも多くありました。

今回は残り少ない高校生活で良い思い出を作ってもらうために、校外学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは友人と事前に自分たちで計画した場所に行き、楽しいひと時を過ごしているようでした。

あと残り少ない学校生活ですが、社会人になる準備をしながら、楽しんで過ごしていきましょう!

12/5(月)進路別バス見学会

12月5日(月)、1学年生徒を対象に進路別バス見学会が行われました。

①大学・専門学校コース、②専門学校・企業コース、③企業コースの3つから、それぞれ興味のあるものを選び参加しました。

ご協力いただいた学校様や企業様は、本校卒業生の進路先としても大変お世話になっているところです。

 

見学会では、概要説明や工場の見学、製造作業の体験などをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のみなさんも、卒業後の進学や就職に向けて、具体的なイメージがわいたのではないでしょうか?

今回の経験を、今後の進路活動に活かしていきましょう!

お忙しい中、本校のバス見学会にご協力いただいた学校様、企業様、誠にありがとうございました。

12/2(金)修学旅行結団式

12/4(日)から3泊4日で行われる修学旅行に向けて、結団式が行われました。

本年度の修学旅行は京都・大阪へ向かい、体験学習やタクシー研修などを行う予定です。

事前学習では、方言や食事に着目して、茨城と京都の文化の比較などを行いました。

 

結団式では、「修学旅行のしおり」に沿って教員や引率者の方から、持ち物や日程、健康上の注意事項などについてのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは期待に胸を膨らませながら、真剣に話を聞いていました。

2年生の皆さん、安全に気をつけて楽しんできてください。

思い出に残る修学旅行にしましょう!

 

11/29(火)生徒会長選挙

11/29(火)に生徒会長選挙が実施されました。

今回は2名の立候補があり、三和高校の生徒会長を決めるための立ち合い演説会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ推薦者、立候補者の演説を聞き、教室に戻って投票を行いました。

さらに三和高校を良くしようと立候補してくれた2名の生徒さん、本当にありがとうございます!

生徒、教員、地域の皆様で一丸となり、さらにすばらしい三和高校を作っていきましょう!

11/9(水)選挙出前講座

11/9(水)5時間目に3年生を対象に選挙出前講座を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は本校の教員から「選挙に行く意味」について解説した後に、選挙についての動画を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18歳で成人になり、選挙権を持つ生徒も多くいますので、選挙に行く意味を考えて積極的に政治に参加していきましょう!

 

11/8(火) 租税教室

11/8(火)5限目に、関東信越税理士会古河支部の粕谷様を講師としてお招きし、3学年対象の租税教室が開かれました。

 

税金が何に使われているのかや、給料の中からどれくらいの税金が天引きされているのかなどを具体的にお話しいただきました。

さらに、「一億円がどのくらいの重さなのか」をレプリカを使って実際に体験させていただきました。

これから社会人として巣立っていく3年生にとって、税金のお話はとてもためになるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会のさまざまなことへの見識を深め、地域社会を支えていく大人としての自覚を高めていきましょう!

11月図書委員会活動報告

図書館の飾りつけが11月仕様になりました。

残り少ない秋ですが、図書委員が11月の壁面を作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トトロの森」にはおいしそうな焼き芋もあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はSDGs関係の本がたくさん入っています!

皆さんもこれらの本を読んで、これからの生活について考えてみましょう!

11月3日(木)学校公開

11月3日(木・文化の日)に学校公開が行わました。8名の来賓の方々をはじめ、中学生15名とその保護者様15名、本校生徒の保護者様19名にご来校いただきました。

また、古河ケーブルテレビ様が取材にお越しくださいました。

 

1時限目は各クラスの授業の様子を見学していただき、その後は体育館にて「総合的な探究の時間」に関する学年発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は「豊かな心に関する意見発表会」、2年生は「修学旅行事前学習発表」「インターンシップ体験発表」「環境学習ボランティア体験発表」を、それぞれ代表生徒が行いました。

感染症予防のため、1、2年生は教室の電子黒板につなげたライブ配信で発表を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、3年生が課題研究でこれまで研究してきたことの成果をポスターセッションで発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの研究成果をいきいきと発表する姿や、聞かれた質問に対して一生懸命説明する姿が見られ、とても充実した発表会となりました。

1・2年生も先輩の発表を聞いて、来年・再来年の課題研究に向けてイメージが沸いたのではないでしょうか?

 

お忙しい中ご来校いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

11/1(火)防災避難訓練 & 全校PUSHコース実施週間

11/1(火)6時間目に防災避難訓練が行われました。

今回は学校内で火事が発生した想定で、全校生徒が速やかに屋外に避難する訓練を行いました。

避難するだけでなく、古河消防署の職員の方々にご指導をいただき、消火訓練も実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署の職員の方々の丁寧なご指導により、分かりやすく消火器の使用方法を学ぶことができました。

その後、講評をいただき「いつ災害が起こっても避難できるように、日ごろの意識を高めておくことが大切」とのお言葉をいただきました。

 

また、先週と今週で本校の全校生徒を対象に心肺蘇生法講習である「PUSHコース」を実施しました。

PUSHコースは45分間で心肺蘇生法で重要とされる胸骨圧迫とAEDの使用法を学べるコースで、本校生徒は1年に1度受講しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PUSHコースや避難訓練を通して、「人の命を守ること」についての意識が高まったように感じます。

事故や災害にも負けずに学校生活を送れるように日々意識を高めていきましょう!

10/31(月)吹奏楽部ハロウィーンコンサート

10/31(月)の放課後に生徒ホールにて吹奏楽部によるハロウィーンコンサートが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数ではありますが、一生懸命部活動に取り組み練習している吹奏楽部の演奏は、聴いている全員を幸せな気持ちにさせてくれました。

吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした!次の機会を楽しみにしています!

10/21(金) 光翔祭

10/21(金)本校グラウンドにて、体育祭である光翔祭がおこなわれました。

 

天候の関係で1週間延期となりましたが、さわやかな秋晴れのなか実施することができました。

 

光翔祭では、①徒競走、②綱引き、③借り物競争、④ボール運び、⑤大縄跳び、⑥障害物競争、⑦クラス対抗リレーなどの種目で、各クラスが総合優勝めざして競い合います。

徒競走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綱引き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

借り物競争

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗リレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大縄跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いに励まし合って明るく元気に競い合い、笑顔あり涙ありの体育祭となりました。

 

みなさん、競技はもちろん、準備から片付けまで本当におつかれさまでした!

光翔祭での思い出を胸に、今後も元気に楽しい学校生活を送れるとよいですね!

10/12(水)花育体験教室

10/12(水)1年生を対象に花育体験教室を実施しました。

いばらきの花振興協議会のご協力のもと、三和高校の中庭を茨城県産の花や緑でいっぱいにし、豊かな心を育成するために1学年生徒で除草から土おこし、肥料入れ、花植えまで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花いっぱいの三和高校にして、華やかな学校生活を送っていきましょう!

10/12(水)装着型サイボーグ「HAL」特別講義・体験会

10/12(水)の5.6限に装着型サイボーグ「HAL」特別講義・体験会を、総合的な探究の時間で介護について課題研究を進めているグループを対象に実施しました。

「HAL」とはCYBERDAINE株式会社様が福祉や医療、災害現場での支援を期待し開発した製品で、すでに高齢者の身体機能の回復や介護士の負担軽減等を目的に多くの現場で導入されています。

今回は動作原理の解説だけではなく、実際に装着し「腕を動かす」という脳からの電気信号で、ロボットアームを動かす体験をさせていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また今回の体験会には近隣の介護施設の職員の方々にもお越しいただきました。地域の方々と一緒に介護士の負担軽減に向けた取り組みについて学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の講義・体験会を担当していただきましたCYBERDAINE株式会社様、誠にありがとうございました。

今後の課題研究の時間を使い、より深く探究活動を進めていきたいと思います!

9/30(金) 後期認証式

9/30(金)に後期認証式が行われました。

各クラスのホームルーム委員長と各専門委員会の委員長が認証されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラス・委員会のリーダーとして三和高生をまとめていってください!

9/27(火) 菅生沼における環境保全ボランティア

9/27(火)、晴天に恵まれ、第2学年の生徒による菅生沼の環境保全ボランティアが実施されました。

到着後、坂東市役所の代表の方からボランティア活動のお礼のお言葉とお茶と記念品の贈呈、続いて、菅生沼の自然を守る会の会長さんから菅生沼の自然の豊かさと、その自然を守ることの意義等についてのお話を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然観察をしながら、ごみ拾いをする班、環境調査を行う班、特定外来生物を除去する班などに分かれ実施しました。その後、全体が天神山の広場に集合し、ゴミ拾いの状況や成果、環境調査(水質検査)の結果、特定外来生物の除去作業等について報告がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、菅生沼は、三和高校の校歌に歌われる西仁連川が流入する沼で、また三和高校内に降った雨が辿り着く沼でもあり、その清掃や環境を理解することは、環境学習において意義ある場所として、ここが選ばれ、毎年継続してこの事業が実施されています。

 

 

地域に貢献する三和高生として活動してくれた2学年のみなさん、お疲れ様でした!

また、ご協力を賜りました坂東市役所・あすなろの里の皆様に心から御礼を申し上げます。

これからもボランティア活動を三和高校では推進していきます!

9/17(土) 仁連川環境保全ボランティア

9/17(土)に仁連川環境保全ボランティアを実施しました。

仁連川環境保全ボランティアは2年前から三和高生が定期的に行っているもので、学校周辺のゴミ拾いを実施してきました。そして今回は旧三和町の中学校さんにお声かけをして、何と50名以上の中学生の皆さんと一緒に活動を実施することができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

三和高校の生徒会と有志生徒が、中学生を先導し活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミの回収から分別まで中学生、高校生が協力して行いました。

 

このボランティア活動を通して、環境問題だけでなく地域の課題についても考えを深めてもらえたと思います。

これからも地域の中学校や高校と連携してボランティア活動などを実施していきたいと考えていますので、ぜひ一緒に地域の問題を解決していきましょう!

 

 

9/1(木) 2学期始業式&光翔祭説明会

9/1(木)2学期始業式が行われました。

今回は、感染症対策のため各教室に映像をつなぎ、リモートでの実施となりました。

校長先生より、2学期を過ごすにあたり、自分をしっかりと見つめなおすことの大切さについてお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期は学校行事が多く、3年生の進路活動も本格化します。

心と体の健康に気を付け、元気に楽しい学校生活を送れるようにしましょう!

 

始業式の後には、光翔祭(体育祭)のルール説明会が行われました。

資料を見ながらしっかりと説明を聞いている様子が見られました。

競技だけでなく、練習や準備にも団結して取り組み、思い出に残る光翔祭にしましょう!

 

 

7/23(土) 学校説明会

7月23日(土)に学校説明会が実施されました。

 

77名の中学生と78名の保護者の方にご参加いただきました。

 

まず、中学校ごとに分かれた各会場にて、学校説明のプレゼンテーションを行いました。

生徒会役員が、三和高校の特徴や学校行事について、パワーポイントを用いて説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、部活動見学を行いました。

顧問からの説明を聞き、部員の活動を見学していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しいなかご来校いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

7月図書委員会活動報告

図書館の飾りつけが7月仕様になりました。

生徒ホールには生徒の思い思いの短冊がつるされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間のある夏休み期間に図書館を活用して、多くの本とふれあいましょう!

7/20(水) 1学期終業式

7月20日(水)1学期終業式が行われました。

また、終業式に先立って行われた1学期表彰式にて、部活動や探究活動で活躍した生徒の表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生より、充実した夏休みを過ごすためのお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さに負けず、夏休みだからこそできる経験をたくさんして、思い出に残る夏休みにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

7/10(日) 野球応援

7/10(日)に笠間市民球場にて行われた

全国高等学校野球選手権茨城県大会1回戦 vs佐和高校 の応援に全校生徒で行ってきました。

コロナの影響もあり3年ぶりに実施された全校応援で、

暑い中ではありますが気温に負けない熱戦が繰り広げられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、2-9で敗北しましたが、一生懸命プレーする野球部員たちの姿に心打たれ、

「全校で応援ができてよかった」と感じる生徒が多い様子でした。

 

野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

7/5(火) 野球部壮行会&応援練習

7/5(火)5.6時間目に野球部壮行会&応援練習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場後に、校長・生徒代表より激励の言葉がありました。

その後、野球部顧問より選手紹介があり、選手たちの勝ちたいといった気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会後には野球応援練習があり、吹奏楽部の演奏に合わせて全校生徒でメガホンを鳴らしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の野球応援ではコロナ対策として声を出しての応援ができませんが、3年ぶりの野球応援となりますので全校で一丸となって、勝利をつかみたいと思います!

6/22(水) ケータイ安全教室

6/22(水) 5時間目にケータイ安全教室を1年生で実施しました。

古河警察署生活安全課の方をお招きし、ケータイの安全な使い方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に起こってしまったケータイを通じた事件についても解説していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人1台端末を使用した授業が始まり、より身近にケータイを感じるようになりました。

1年生の皆さんも、ケータイの利用方法について今回の教室で改めて考えて、よりよい使い方をしていきましょう!

6/21(火) 進路講演会

6/21(火)5時間目に進路講演会が1年生向けに実施されました。

 

進路アドバイザー・ビジネス研修トレーナーの石田先生をお招きして、

1年生のうちから進路の意識を持つことの大切さについてお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のうちから卒業後の進路を見すえて、高校生活を送っていきましょう!

6/16(木) 性教育講話

6月16日(木) 4時間目に1年生が性教育講話に参加しました。

 

助産師で思春期保健相談士の福原陽子さんを講師とし、男女の体の仕組み・性感染症・性被害やあふれる性情報、について、アニメの内容にも触れながら、具体的で楽しく理解も深まりました。

 

最初に、自己紹介していただいた後、男女の身体についてお話しを聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の新型コロナウイルスにも触れ、性感染症の若年層への広がり方との関連もわかりやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に代表生徒が感想とお礼の言葉を講師の先生に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学んだことを生かして、日々の生活を送っていきましょう!

6月図書委員会活動報告

図書館の飾りつけが6月仕様になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また日ごろの活動を校長先生に図書委員会代表生徒がお伝えして、

今後さらに活用しやすい図書館にするための打ち合わせをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三和高校の皆さん、ぜひ図書館へ足を運んでください!

6/7(火)~6/9(木) インターンシップ

6/7(火)~6/9(木)の3日間で、2年生によるインターンシップが行われました。

 

地域の企業様にご協力をいただき、キャリア教育の一環として職業体験活動を行いました。

実際に「仕事」を体験することで、よりよい職業観を身につけるための貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいた多くの企業様、本当にありがとうございました。

地域に貢献できる人材になるために、インターンシップで学んだことを生かして生活していきましょう!

6/8(水) SDGs地方創生ワークショップ

6/8(水) 1~4時間目にSDGs地方創生ワークショップが3年生を対象に開催されました。

本校では地域に貢献する人材を育成するため、総合的な探求の時間を中心にSDGsの考えを深める活動を実施ています。

 

今回は3年生を対象に、地方創生を意識したカードゲームを行い、その後グループワークで考えを深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の学校生活でも、地域社会に貢献していく人材としてSDGsの考えを深めていきましょう!

6/7(火) 薬物乱用防止教室

6月7日(火) 1年生が薬物乱用防止教室に参加しました。

5時間目に、古河警察署生活安全課スクールサポーターの方々を講師としてお呼びし、いろいろなお話しを伺いました。

最初に、薬物の恐ろしさを知るためのDVD鑑賞をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生の具体的でわかりやすい話しを聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に代表生徒が感想とお礼の言葉を講師の先生に伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の生活で、今回の話を胸に刻んで生活していきましょう!

6/1(水) 球技会②

6/1(水)に球技会2日目が開催されました。

気温が高い中での実施になりましたが、三和高生の熱量もすごく高く、悔し涙やうれし涙有りの充実した球技会になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

球技会でクラスごとの絆を深め、さらに充実した学校生活を送れるようになったと思います!

明日からの学校生活も楽しんでいきましょう!

5/30(月) 球技会①

5/30(月)に球技会1日目が開催されました。

球技会では男子がサッカー・ソフトボール・卓球を、女子がキックベース・バドミントン・バレーボールをクラス対抗で戦います。

また、球技会にあわせて、クラスTシャツも作成し、各クラスで自慢のTシャツをお披露目しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の拡大に気をつけるだけでなく、熱中症のリスクもありましたが、全校生徒で楽しく運動を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生活のすばらしい思い出になるように、もう1日楽しんでいきましょう!

5/22(日) PTA総会&教育後援会総会

5/22(日)にPTA総会及び教育後援会総会が実施されました。

また、総会に併せて授業参観を実施して、普段の学校生活の様子を保護者の皆様にもご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA総会及び教育後援会総会は、密を避けるために会議室からの様子を各教室へライブ配信で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様と協力し、今後も三和高校生の充実した高校生活をサポートしていきたいと思います。

 

5/13(金) 就業実習開講式

5/13(金) 5時間目に2年生ヒューマンサービスコースの就業実習開講式が行われました。

就業実習は2年生ヒューマンサービスコースで行われる実習で、環境・衣・奉仕の3つに分かれて、プロの職人さんを講師としてお呼びし、体験学習をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は第1回目ということもあり開講式を行い、講師の先生方から「実習を通して何を学んでほしいか」等の大切なお話をしていただきました。

ヒューマンサービスコースでは、普通科総合コースとはまた違った特色のあるキャリア教育を受けることができます。実習を受ける生徒たちにも実際にプロの仕事にふれて、仕事に対する意識を高く持ってほしいと思います!

5/10(火) 緊急地震速報対応行動訓練

5/10(火) 5時間目に緊急地震速報対応行動訓練が行われました。

緊急地震速報が出たことを想定し、教室内で自分の身を守り校庭に避難する訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から東日本大震災時に実際に避難したお話もあり、生徒たちは自分自身が災害に巻き込まれた場合を想定して避難することができました。

緊急時に備えて、安全・安心な学校生活を過ごしていきましょう!

5月図書委員会活動報告

図書館の飾りつけが「こどもの日」に変わりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に注目してもらいたいのは、「こいのぼり」です。

ぜひ図書館まで足を運んで見に来てください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新刊も用意していますので、本をたくさん借りて高校生活を充実させましょう!

5/6(金) 生徒総会&球技会ルール説明会

5/6(金) 5.6時間目に生徒総会&球技会ルール説明会が行われました。

 

生徒総会では、まず初めに校長先生から「自分たちで学校のことを考え行動すること」の大切さをお話しいただきました。

その後、生徒会・議長団を中心に学校の予算や行事について話し合いを行い、今後の三和高校について自分たちで考える良い機会となりました。

 

 

また6時間目には球技会に向けたルール説明会があり、安全で楽しい球技会を行うためのルールを確認しました。

思い出に残る球技会を行い、三和高校での最高の思い出を作ってもらいたいと思います!

4/28(木) 到達度テスト

4/28(木)に全学年で到達度テストが行われました。

本校では「学びなおし」を深め、ICT教育を推進していくために”スタディサプリ”を導入して、生徒の学力向上を図っています。

今回のテストはそのスタディサプリで学んだ知識をテストで確認し、今後の授業や自主学習にいかしていくためのものです。

基礎学力を向上させて、自己実現のために勉学に励んでいきましょう!


 

4/22(金) ASE学習活動

4/22(金) 5.6時間目に1年生によるASEE学習活動が行われました。

さしま少年自然の家から講師の先生をお招きし、社会性を育成するためのグループ体験活動を指導していただきました。

 

4月に出会ったばかりの1年生たちも、活動を通して絆を深めているようでした。

今後の学校生活でさらに絆を深め、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います!

 

4月11日(月)新入生歓迎会・部活動紹介

4月11日(月)5、6限
新入生歓迎会・部活動紹介が行われました。
<部活動紹介>
前半:弓道部、軽音楽部、卓球部、芸術部、バレーボール部、陸上部
後半:吹奏楽部、野球部、テニス部、サッカー部、バスケットボール部、バドミントン部

〇4/7(木)入学式

4月7日(木)に入学式が行われました。

65名の新入生が、呼名に対して大きな返事をしてくれました。
また、新入生代表生徒が誓いの言葉を宣誓しました。

これから始まる学校生活への期待と緊張が入りまじっていると思いますが、
新入生の皆さん、三和高校での3年間を楽しんで生活していきましょう!

〇4/6(水)新任式&始業式

4月6日(水)に新任式が行われました。
校長先生、教頭先生を含めた12名の先生方が、新たに三和高に赴任されました。

続いて、始業式が行われました。
令和4年度が始まるにあたって、
校長先生から「失敗を恐れずに挑戦することの大切さ」についてお話がありました。

今後の三和高校での生活で多くのことに挑戦し、すばらしい学校生活を送ってもらいたいと思います。

在校生のみなさん、今年度も様々なことに挑戦し
充実した高校生活を目指していきましょう!!