教育課程

令和3年度入学生までの教育課程に関するページです。
 

コースについて

三和高校は,全日制普通高校ですが2つのコースに分かれています。


≪普通科総合コース≫
   
   

 進学から就職まで幅広く対応しているコースで他の一般的な普通科の高校とほぼ同じ内容を学習しながら様々な学びの環境を提供しています。まず学校設定科目として本校独自の科目が多数用意されています。2年次の「総合的な学習の時間」ではワープロ検定などの資格取得を目指す「ライセンス講座」・エアロビクスを通して体を動かす「はつらつ講座」・筋肉トレーニングやテーピング技術などを実践する「デポルターレ講座」・映画鑑賞を通して生き方を考える「ビジュアル講座」の中からひとつ選択して体験的な学習をします。また,同じく2年次にはインターンシップを通して将来の進路について具体的に考える機会を設けています。


≪普通科ヒューマンサービスコース (1クラス)≫
   

 このコースで力を入れているのは「体験的キャリア教育」です。
  学習内容は,8割くらいが普通科総合コースと共通ですが,本校ならではの特色のあるカリキュラムが揃っています。
  特色の一つとして「就業実習」「社会福祉基礎」「ビジネスマナー」という学校設定科目があります。

  さらに「特色ある学校づくり推進事業」によるキャリア教育として2,3年次の「総合的な学習の時間」では職場教育を体験的に学んでいます。社会人講師としてプロの職人を複数招き,「衣・奉仕・環境」の3分野に渡って仕事に対する心構えや基礎的な技術を学んでいます。
  普通の授業では得られない貴重な体験を社会人講師より学べるのが魅力です。

 

カリキュラムについて

三和高校では、平成27年度から教育課程(以下カリキュラム)が変更され、よりよい『豊かな人間性をもつ人材』を育成する環境づくりを行っています。
本校のカリキュラムにつきましては、下記ファイルをご参照ください。
教育課程編成表(R3まで).pdf
 

ボランティア活動について

 三和高校では、ボランティア活動にも力を入れています!
特に,2学年で行われる「コース別ボランティア」は、
実際に現地へ赴き,ごみ拾いや遊歩道の清掃を行っています。




その他ボランティア活動として、
・境特別支援学校の行事のお手伝い
・幼稚園の運動会のお手伝い

など、多岐にわたって行っています。
 

「特色ある学校づくり推進事業」によるキャリア教育

 本校のヒューマンサービスコースでは、キャリア教育を充実させています。2年次に「衣・奉仕・環境」、3年次には社会人基礎力講座として「調理・介護」を外部からそれぞれのプロ職人を招いて体験学習します。
 また、1年生全員が、専門学校や企業などの進路別バス見学会に参加します。
 
<「衣」クリーニング体験>

 
<左:「住・環境」園芸、右:バス見学会>

 

緊急連絡入力フォーム

土日・祝日等で、新型コロナウイルス感染症に関連する、『生徒本人』『ご家族』についての連絡がある場合には、こちらのフォームへ必要事項を入力してください。
 
 

学校全景

 

School Guide 2021

学校案内
 

住所

〒306-0123
茨城県古河市五部54番1
TEL 0280-76-4959
FAX 0280-76-4935
mail:koho@sanwa-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER393623
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立三和高等学校