6月17日(木)登校指導

6月17日朝、PTA生徒指導委員と合同で登校指導を行いました。
 
学校近くの交差点で生徒の登校の様子を確認しながらあいさつ運動を行いました。
 
生徒はいつもの朝と違う雰囲気に戸惑っている様子もありましたが、見守ってくださる保護者や地域の温かみを感じてくれたら幸いです。
お忙しい中ご都合をつけてご参加いただいた皆様、生徒会や生活委員の皆さん、ありがとうございました。

 

6月15日(火)陸上競技部壮行会

6月15日(火)5時間目に陸上競技部壮行会が実施されました。


校長先生や代表生徒から応援の言葉かけや
顧問の先生からの普段の練習の様子の紹介がありました。
3人の選手からは、力強い決意の言葉を聞くことができました。

関東大会という大舞台、頑張ってください!
 

6月2日(水)SDGs DE 地方創生ワークショップ

6月2日(水)に3年生がワークショップ【SDGs DE 地方創生】を実施、体験しました。
 

世界的な目標であるSDGsの考え方を、地方創生に役立てることで「今を生きる私たちに何ができるのか」ということに理解を深めました。

 生徒の感想には「今地方が抱える問題を発見することが必要だ。」「世界の目標は地方の目標を達成することから始まるのではないか。」など様々なものがあり、充実した探究活動を行うことができました。


 

5月28日(金)・ 31日(月)球技会

5月28日(金)・ 31日(月)に球技会が実施されました。
本来は27日と28日に実施予定でしたが、
悪天候のため、31日に変更となりました。
1日待ったおかげで、とても天候に恵まれました。


今年は男子の種目にサッカーが復活しました。
男子はサッカーのほかに、ソフトボール、卓球で競いました。

女子はバドミントン、ソフトバレーボール、キックベースで競いました。

3年生のソフトボール優勝クラスと教員チームとのエキシビジョンも実施され、
大いに盛り上がりました。
それぞれのクラスが協力し、声をかけあいながら
最後まで一生懸命に競技に取り組みました。
 

4月24日(土)清掃ボランティア活動

4月24日(土)に本校近隣地区での清掃ボランティア活動を行いました。
 
本校グラウンドのすぐ近くは、畑や水田が広がるのどかな田園地帯です。
昨年の春に、その地域の方から、本校の教員に相談がありました。
「道路沿いにある田んぼの水路や山の中にゴミを捨てるものがいて、困っている。高校生に清掃の手伝いをお願いできないだろうか?」と。
校内で協議の上、まずは生徒会役員のボランティア活動として、お手伝いすることになりました。毎回70Lのゴミ袋が何袋分もあります。その翌月には元の木阿弥となっています。ゴミの多くはドライバーのポイ捨てだと思われます。
 
清掃作業はゴミの分別をしながら回収しています。回収後は、校内で、ペットボトルやビン・缶は洗ってリサイクルできる状態にしています。

 この4月からは、生徒会役員13名以外に10名以上の有志も一緒に活動を始めました。地域の方からたくさんのお褒めの言葉をいただいています。
 

4月29(金)生徒総会・球技会ルール説明会

4月29日(金)の5・6時間目に生徒総会・球技会ルール説明会が実施されました。
最初に生徒総会が行われました。
生徒会および3年生が進行を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、1年生は教室のライブ中継で参加しました。


続いて5月に実施される球技会ルール説明会が実施されました。
男女種目が異なるため、それぞれの会場に分かれ説明を聞きました。

説明を真剣に聞くことができました。
球技会本番にむけて、しっかりとルールを確認しておきましょう。
 

4月9日(金)新入生歓迎会

4月9日(金)の5・6時間目に新入生歓迎会・部活動紹介が実施されました。
新入生と在校生が初めて顔を合わせました。

部活動紹介では、新入生を勧誘するために
各部活動が工夫を凝らした発表を行っていました。
 

4月7日(水)入学式

4月7日(水)に令和3年度入学式が実施されました。

新入生77名がそろって、三和高校に入学しました。
新入生は緊張した面持ちでしたが、
呼名されると大きな声ですばらしい返事をしてくれました。

新入生のみなさん、これから始まる高校生活に
期待と不安が入り乱れていると思いますが
一緒に充実した高校生活を築いていければなと思っています。
三和高校にようこそ!一緒に頑張りましょう!!
 

4月6日(火)新任式・始業式

4月6日(火)に新任式が行われました。
校長先生、教頭先生を含めた8名の先生方が新たに三和高校に赴任されました。

続いて、始業式が実施されました。

令和3年度が始まるにあたって
校長先生から「努力するために必要な力」についてお話がありました。
「勇気」と「自分を信じる力」を身につけられるように
新しい学校生活を励んでいってもらいたいと思います。

在校生のみなさん、今年度も様々なことに挑戦し
充実した高校生活を目指していきましょう!!
 

緊急連絡入力フォーム

土日・祝日等で、新型コロナウイルス感染症に関連する、『生徒本人』『ご家族』についての連絡がある場合には、こちらのフォームへ必要事項を入力してください。
 
 

学校全景

 

School Guide 2021

学校案内
 

住所

〒306-0123
茨城県古河市五部54番1
TEL 0280-76-4959
FAX 0280-76-4935
mail:koho@sanwa-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER393599
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立三和高等学校