3月1日(日) 卒業式

 第32回三和高等学校卒業証書授与式が挙行されました。今年度は新型コロナウィルス感染症対策として,在校生の出席を取りやめ,卒業生と保護者のみ出席して行う異例のかたちで挙行されました。
 そんな中でも,3年生は晴れ晴れとした姿で入場し,厳かな雰囲気の中,式が執り行われました。
 これから社会に出ていく3年生の活躍を願っています!
 
 

1月31日(金) 予餞会

 予餞会が行われました。
 在校生によるパフォーマンスや,3年生が自らに花を添えるパフォーマンスを披露してくれました。3月1日の卒業式には,今日よりいい姿で「3年生らしさ」を魅せてほしいです。
 
 

1月28日(火) 進路ガイダンス(1学年)

 1学年を対象に進路ガイダンスが行われました。
 自分の興味のある職種や分野に分かれ,体験学習を行ったり仕事内容の説明をしていただきました。
 
 

令和2年1月8日(水) 第3学期始業式

 第3学期の始業式が行われました。
 3学期はあっという間に過ぎてしまう学期でもあります。特に3年生は高校生活の集大成になるので,残りの高校生活をしっかりと過ごしてもらいたいです。
 

12月23日(月) 第2学期終業式

 第2学期の終業式が行われました。
 新生徒会の認証式も行われ,生徒会も一新されました。新たな生徒会メンバーで,ぜひ三和高校をより良い学校にしていってもらいたいと思います。
 

11月29日(金)生徒会長選挙

 生徒会長選挙が行われ,今年は3人の立候補者が出馬してくれました。
 即日開票の結果,2の2荻野佑基君(写真右)が次期生徒会長となりました。
  
 

11月12日(火)デートDV講話

 デートDV講話が行われました。「正しい」付き合い方を学ぶことができました。
 
 

10月29日(火)SDGs

 外部講師の方をお招きしてSDGs(2030年までに世界が達成すべき17の目標)についてのカードゲームを行いました。
※茨城新聞に三和高校の記事が掲載されました!!
 
 

10月28日(月)防犯教室

 古河警察所の方をお招きして防犯教室を行いました。
 

10月25日(金)震災復興ボランティア(1年)

 1学年で福島県へ震災復興ボランティアに行ってきました。
 しかし,この日は警戒レベル3のエリアメールが来るほどの大雨で,予定していたボランティアは中止となってしまいました。
 その代わり,震災による津波の生存者の方のお話しを伺い,またアクアマリンふくしまにて震災当時の様子や復興への歩みの映像を視聴しました。
 
 

10月16日(水) 陸上競技同好会壮行会

 10月19日(土)に行われる第23回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会ハンマー投げに出場する中村早希さん(2学年)に対し,壮行会を行いました。
 ぜひ,「挑戦」の心を忘れずに思い切ってプレーしてきてもらいたいと思います。
 
 

10月15日(火) 光翔祭

 3年に一度の光翔祭(体育祭)が行われました。各学年・クラスともプライドを掛けて戦い,大いに盛り上がりました!!
 激闘を制したクラスは,1学年・3組,2学年・3組,3学年・2組でした。また3年後が楽しみです!!
 
 

9月25日(水) 進路別バス見学会

 1学年において進路別バス見学会が実施されました。
 A班は作新学院大学・宇都宮ビジネス電子専門学校へ,B班は国際TBC専門学校・トモエ乳業,C班は晃陽看護栄養専門学校・EIKA美容専門学校・ヤクルト茨城工場,D班はリクシル下妻工場・エフピコ関東リサイクル工場へ行きました。
 自分の興味のある分野の見学や体験ができ,進路への意識づけができました!
 
 

9月2日(月) 第二学期始業式

 第二学期の始業式が行われました。
 二学期は3年に一度の光翔祭(体育祭)や,修学旅行(2年生),福島復興ボランティア(1・2年生)があるなど,学校行事も多い学期です。そして3年生にとっては就活や進学試験が本格化するなど,人生を掛けた勝負の学期となるのでぜひ頑張ってもらいたいと思います!
 

7月19日(金) 第一学期終業式

 令和元年度第一学期の終業式が行われました。
 3年生にとっては就活に向けた動きが本格化してくる時期です。40日を超える長い休みになるので,生徒のみなさんには有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 

7月8日(月) 夏の高校野球 茨城大会

 夏の甲子園を目指し,三和高校野球部の戦いが始まりました。
 相手は県南地区の取手一高で,J:COMスタジアム土浦で行われました。
 初回から先制される苦しい展開ではありましたが,8点をリードされた4回表,三和の意地の反撃で2点を返します。しかしその裏に一挙8得点を奪われ,[三2-16取]となってしまいました。このままではコールド負けとなってしまう5回表,唯一の3年生で主将の山口がヒットを放ち食らいつきます。しかし,後続が断ち切られそのまま敗退となってしまいました。
 敗れはしたものの,主将の山口を中心に最後まで戦ってくれました。野球部のみなさん,お疲れさまでした!
 
 

7月3日(水) 野球部壮行会

 夏の甲子園を目指す野球部の壮行会が行われました。
 今年の初戦は取手一高と戦います(7月8日(月)於土浦の予定)。一つでも多く勝ち進み,3年生には悔いのない夏にしてほしいです。
 
 

6月18日(火) 交通講話・野球応援練習

 3時間目に古河警察署から警察の方をお招きし,交通講話を行いました。今年は自転車事故についてお話しいただき,またDVDでその危険性を学びました。
 5・6時間目には来月から開幕する夏の高校野球に向け応援練習を行いました。暑い中応援団,チアリーダーを中心に生徒たちは一生懸命声を出して練習していました。
 
 

6月5日(水) 進路講演会

 1学年と3学年を対象に,進路講演会が開かれました。
 1学年は劇を元に高校生と社会人のマナーの違い等を学びました。
 3学年は来るべき就職試験に向け,外部から講師の先生をお招きし,面接の練習を行いました。
 
 

5月27日(月)・28日(火) 球技会

 球技会が行われました。今年は真夏日になる非常に暑い天候の中で行われましたが,クラスのプライドを掛けて熱い戦いが繰り広げられました。
 3学年の優勝は3組,2学年の優勝は2組,1学年の優勝は3組でした!惜しくも敗れたクラスは,秋に光翔祭(体育祭)が控えているのでそこでリベンジしてほしいと思います。
 
 

5月9日(木) 生徒総会

 生徒総会が行われ,昨年度の決算報告や,今年度の予算等が承認されました。
 

5月7日(火) 体位・体力測定

 体位・体力測定が行われ,1年間の身体的成長や,体力の向上を測りました。
 

4月26日(金) A.S.E野外学習

 1学年で猿島少年自然の家へ行き,A.S.E野外学習を行ってきました。
 クラスで班別に協力し合いながら課題をクリアしたり,お昼はクラス全体でカレーを作るなど,クラスの仲がとてもよくなりました。
 
 

4月24日(水) ケータイ安全教室

 LINEの方をお招きし,ケータイの取り扱い方に関する講義をしていただきました。
 SNSトラブルが起こらないよう注意していってほしいと思います。
 
 

4月17日(水) 前期認証式

 平成31年度前期認証式が行われ,各クラスのHR委員長や,専門委員会の委員長の認証されました。
 

4月9日(火) 入学式

 平成31年度入学式が厳かに挙行されました。
 今年度は112名の生徒が三和高校に入学を許可されました。これから楽しいこと,辛いこと様々あると思いますが,この3年間で目標を見つけて努力していってほしいと思います。
 

4月8日(月) 第一学期始業式

 平成31年度第一学期始業式が行われました。
 生徒たちもいよいよ進級し,気持ちも新たに登校してくれました。
 始業式の前には新任式も行われ,新しく三和高校に赴任された先生方の紹介もされました。
 さて,新2年生はクラス替えも行い,雰囲気がガラリと変わりました。新しい友達をたくさん作ってもらいたいと思います。そして新3年生は勝負の年になりました。就職・進学と,自分の目標に向かって頑張ってほしいです。
 
 

4月5日(金) 離任式

 今年度三和高校から転勤した先生方への離任式が行われました。
 多忙のため来られない先生方もいましたが,3人の先生がお別れの挨拶に来てくれました。先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

※左から,宇野香代子先生(英語科:7年在籍),大滝慶人先生(体育科:5年在籍),飯塚光先生(英語科:2年在籍)
 

欠席連絡はこちら

欠席連絡はこちら
・当日の朝8:30まで
・保護者の方が入力
 

休日・閉庁中の緊急連絡はこちら

土日・祝日、学校閉庁期間で、緊急の連絡がある場合には、こちらのフォームへ必要事項を入力してください。
 

コロナ関係の緊急連絡はこちら

土日・祝日等で、新型コロナウイルス感染症に関連する、『生徒本人』『ご家族』についての連絡がある場合には、こちらのフォームへ必要事項を入力してください。
 
 

学校全景

 

School Guide 2021

 

住所

〒306-0123
茨城県古河市五部54番1
TEL 0280-76-4959
FAX 0280-76-4935
mail:koho@sanwa-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER419333
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立三和高等学校