10月4日(月)家庭科ホームプロジェクト

家庭科の授業でホームプロジェクトの発表を行いました!

携帯で一生懸命作ったスライドを電子黒板に写しています。
 

部屋の掃除や料理など自分の苦手分野にチャレンジ!

 

9月オンライン授業

9月の休業期間中、オンライン授業を行っています。

生徒の皆さんも、教員も、カメラをオンにすることで
互いに表情が見ることができて安心です。

カメラに向かってGOOD!

2枚の電子黒板を見比べ、生徒の様子を確認します。

授業を行う教室の風景です。(1年生スタジオ)
電子黒板を2枚、複数のタブレット端末やPCを使用して
オンライン授業を実施しています。

職員室では、オンライン授業のための研修が行われ、
教員同士さまざまなアイディアを出し合いました。
 

9月10日(金)オンラインHR

9月10日(金)に、オンラインでホームルームが実施されました。
  

直接会うことが難しい世の中ですが、
オンラインで生徒のみなさんと会うことができて安心しました。
 

9月7日(火)オンライン授業の様子

9月26日(日)まで臨時休業になったことを受け、
英語のオンライン授業を実施しています。

Meetというアプリケーションを使い、
課題の解説や質疑応答を行っている様子です。
 

7月31日(土)学校説明会

7月31日(土)に、中学生とその保護者の方々を対象とした
学校説明会が実施されました。


前半は5会場にわかれて、学校紹介が行われました。
生徒会の生徒が真摯な姿勢で、三和高校の魅力を伝えました。


後半は部活動および校舎見学を実施しました。
実際に生徒が活動する姿をみていただき、
少人数ながらも活気あふれる学校生活の一部を
感じ取っていただければ幸いです。

ご参加いただいた中学生や保護者の皆さまからは
「明るい学校だと思った」
「ぜひ入学してもらいたいと思った」
という嬉しいお言葉をいただきました。

11月13日(土)にも学校公開日が実施予定ですので
ぜひご参加ください。
 

7月20日(火)終業式・交通安全講話

7月20日に終業式が執り行われました。
熱中症および新型コロナウイルス感染症対策のため
放送での実施となりました。

終業式の最後には交通安全講話がありました。
高校生でも加害者になることや被害者も賠償責任を負うことがあることなどを学びました。


生徒のみなさんには、今日学んだことを意識しながら事故に気を付けて生活してほしいと思います。

明日から夏休みです!
9月1日、またお会いしましょう!!
 

7月19日(月)表彰式・陸上部壮行会

7月19日(月)の授業終了後、陸上競技部壮行会が実施されました。



インターハイおよび関東陸上競技選手権大会に女子円盤投で出場する3年生の森さんと
関東陸上競技選手権大会に男子ハンマー投で出場する3年生の生井さんが
決意の言葉を述べました。
 

また顧問の須藤先生から普段の練習や大会での様子についてのお話がありました。

残念ながら、現地で応援することはかないませんが
2人の活躍を期待しています!!がんばってください!!
 

7月12日(月)「無事カエル像」贈呈式

元宮大工の塚原幸一様(古河市尾崎在住)から、
「無事カエル像」と衝立2基を寄贈していただきました。



交通安全の願いが込められた木彫りの像は
生徒昇降口で登下校の生徒達に無事帰れのメッセージを送ってくれています。
 

図書館より(7月15日)

七夕に図書館を飾り付けてくれた図書委員が、
夏仕様に模様替えをしてくれました。
  

ひまわりやスイカなどが夏らしい、ステキな飾りつけです。
ぜひ、図書館に足を運んでみてください。
 

7月七夕飾り(図書委員)

7月7日の七夕にむけて
図書委員が七夕飾りを作りを行いました。
 

図書委員は七夕だけでなく、毎月季節に合った飾りをつくり
図書館をきれいに、楽しい環境に整えてくれています。

今月は特にすてきな飾りができました!
今後の活躍に期待です!
 

6月23日(水)3年生進路講演会

6/23(水)の5・6時間目に3学年向けの進路講演会を行いました。
就職希望者と進学希望者に分かれ、就職希望者は外部講師による模擬面接を行い、進学希望者は上級学校ごとのブースで説明を聞いたあと、志望理由書の書き方などの講義を受けました。

 この経験を活かし、今後の進路活動に向けて頑張ってほしいです。

 

6月23日(水)2年生進路講演会

6月23日5時間目に2年生を対象とした進路講演会が行われました。

株式会社ライセンスアカデミーより野島一郎先生を講師としてお迎えし、「はたらく」ということについて、進学・就職までのスケジュール、進路選択のポイントなどをお話ししていただきました。
この講演会での話を今後の進路選択や学校生活などに活かしてもらいたいと思います。
 

6月17日(木)登校指導

6月17日朝、PTA生徒指導委員と合同で登校指導を行いました。
 
学校近くの交差点で生徒の登校の様子を確認しながらあいさつ運動を行いました。
 
生徒はいつもの朝と違う雰囲気に戸惑っている様子もありましたが、見守ってくださる保護者や地域の温かみを感じてくれたら幸いです。
お忙しい中ご都合をつけてご参加いただいた皆様、生徒会や生活委員の皆さん、ありがとうございました。

 

6月15日(火)陸上競技部壮行会

6月15日(火)5時間目に陸上競技部壮行会が実施されました。


校長先生や代表生徒から応援の言葉かけや
顧問の先生からの普段の練習の様子の紹介がありました。
3人の選手からは、力強い決意の言葉を聞くことができました。

関東大会という大舞台、頑張ってください!
 

6月2日(水)SDGs DE 地方創生ワークショップ

6月2日(水)に3年生がワークショップ【SDGs DE 地方創生】を実施、体験しました。
 

世界的な目標であるSDGsの考え方を、地方創生に役立てることで「今を生きる私たちに何ができるのか」ということに理解を深めました。

 生徒の感想には「今地方が抱える問題を発見することが必要だ。」「世界の目標は地方の目標を達成することから始まるのではないか。」など様々なものがあり、充実した探究活動を行うことができました。


 

5月28日(金)・ 31日(月)球技会

5月28日(金)・ 31日(月)に球技会が実施されました。
本来は27日と28日に実施予定でしたが、
悪天候のため、31日に変更となりました。
1日待ったおかげで、とても天候に恵まれました。


今年は男子の種目にサッカーが復活しました。
男子はサッカーのほかに、ソフトボール、卓球で競いました。

女子はバドミントン、ソフトバレーボール、キックベースで競いました。

3年生のソフトボール優勝クラスと教員チームとのエキシビジョンも実施され、
大いに盛り上がりました。
それぞれのクラスが協力し、声をかけあいながら
最後まで一生懸命に競技に取り組みました。
 

4月24日(土)清掃ボランティア活動

4月24日(土)に本校近隣地区での清掃ボランティア活動を行いました。
 
本校グラウンドのすぐ近くは、畑や水田が広がるのどかな田園地帯です。
昨年の春に、その地域の方から、本校の教員に相談がありました。
「道路沿いにある田んぼの水路や山の中にゴミを捨てるものがいて、困っている。高校生に清掃の手伝いをお願いできないだろうか?」と。
校内で協議の上、まずは生徒会役員のボランティア活動として、お手伝いすることになりました。毎回70Lのゴミ袋が何袋分もあります。その翌月には元の木阿弥となっています。ゴミの多くはドライバーのポイ捨てだと思われます。
 
清掃作業はゴミの分別をしながら回収しています。回収後は、校内で、ペットボトルやビン・缶は洗ってリサイクルできる状態にしています。

 この4月からは、生徒会役員13名以外に10名以上の有志も一緒に活動を始めました。地域の方からたくさんのお褒めの言葉をいただいています。
 

4月29(金)生徒総会・球技会ルール説明会

4月29日(金)の5・6時間目に生徒総会・球技会ルール説明会が実施されました。
最初に生徒総会が行われました。
生徒会および3年生が進行を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、1年生は教室のライブ中継で参加しました。


続いて5月に実施される球技会ルール説明会が実施されました。
男女種目が異なるため、それぞれの会場に分かれ説明を聞きました。

説明を真剣に聞くことができました。
球技会本番にむけて、しっかりとルールを確認しておきましょう。
 

4月9日(金)新入生歓迎会

4月9日(金)の5・6時間目に新入生歓迎会・部活動紹介が実施されました。
新入生と在校生が初めて顔を合わせました。

部活動紹介では、新入生を勧誘するために
各部活動が工夫を凝らした発表を行っていました。
 

4月7日(水)入学式

4月7日(水)に令和3年度入学式が実施されました。

新入生77名がそろって、三和高校に入学しました。
新入生は緊張した面持ちでしたが、
呼名されると大きな声ですばらしい返事をしてくれました。

新入生のみなさん、これから始まる高校生活に
期待と不安が入り乱れていると思いますが
一緒に充実した高校生活を築いていければなと思っています。
三和高校にようこそ!一緒に頑張りましょう!!
 

4月6日(火)新任式・始業式

4月6日(火)に新任式が行われました。
校長先生、教頭先生を含めた8名の先生方が新たに三和高校に赴任されました。

続いて、始業式が実施されました。

令和3年度が始まるにあたって
校長先生から「努力するために必要な力」についてお話がありました。
「勇気」と「自分を信じる力」を身につけられるように
新しい学校生活を励んでいってもらいたいと思います。

在校生のみなさん、今年度も様々なことに挑戦し
充実した高校生活を目指していきましょう!!
 

欠席連絡はこちら

欠席連絡はこちら
・当日の朝8:30まで
・保護者の方が入力
 

休日・閉庁中の緊急連絡はこちら

土日・祝日、学校閉庁期間で、緊急の連絡がある場合には、こちらのフォームへ必要事項を入力してください。
 

コロナ関係の緊急連絡はこちら

土日・祝日等で、新型コロナウイルス感染症に関連する、『生徒本人』『ご家族』についての連絡がある場合には、こちらのフォームへ必要事項を入力してください。
 
 

学校全景

 

School Guide 2021

 

住所

〒306-0123
茨城県古河市五部54番1
TEL 0280-76-4959
FAX 0280-76-4935
mail:koho@sanwa-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER419374
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立三和高等学校