コースの特長・教育課程(R4から)

コースについて

〇普通科総合コース

進学から就職まで幅広く対応しているコースです。

主要教科をまんべんなく学習しながら様々な学びの場を提供しています。

※総合コースはHSコースとの比較のための便宜上の名称です。

〇普通科ヒューマンサービス(HS)コース(1クラス)

「体験的キャリア教育」に力を入れているコースです。

カリキュラムの約8割は総合コースと共通ですが、体験的な学習を多く取り入れています。

社会人講師を複数招き、仕事に対する心構えや基礎的な技術を学びます。

令和4年度 教育課程(コース別)


トップへ戻る

 

教育課程について

学習指導要領の改訂に伴い、令和4年度入学生から新しい教育課程に変更されます。
地域を支え、社会で活躍できる人財育成を目標に、
進学への対応や、多くの体験的活動を取り入れた学校設定科目、
HSコースの特色を踏まえた教育課程を編成しました。
教育課程編成表につきましては、下記
PDFファイルをご参照ください。

教育課程編成表(R4年度以降).pdf

トップへ戻る

 

特長

3年間の学習や、多くの体験的活動をとおして、
自己肯定感や生活力の向上、人への気遣い・思いやりの心、
周囲の人に手を差しのべられる行動力の育成を目指しています。
以下は特徴的な科目についての説明です。

2年次

《情報演習》

 プレゼン能力の向上をめざし、各種ソフトの操作方法を学びます。

《はつらつタイム》

 4つの講座から1つを選択して活動します。

 〇ライセンス講座  ワープロ検定などの資格取得をめざします。

 〇はつらつ講座   エアロビクスやダンスを通して体を動かします。

 〇デポルターレ講座 筋肉トレーニングやテーピング技術、スポーツマッサージなどを実践します。

 〇ビジュアル講座  映画鑑賞を通して生き方を考えます。

 

   

総 合 コ ー ス

   

《政治経済》

   

18歳選挙権を踏まえ政治への参加意識を高めます。(共通テストに対応)

   
   

H  S コ ー ス

   

《社会福祉基礎》

   

人の一生と社会保障制度を学びます。

   

《就業実習》

   

「学校整備」「ボランティア」「クリーニング」「環境美化」をテーマとした4つの講座をローテーションで実施し、体験的な学習を行います。

   

3年次

《実用英語》

 日常での英会話を中心とした学習や、資格取得に向けた学習を行います。

《生活体験実習》

「調理」「育児」「園芸」「食品」「福祉」「防災」をテーマとした6つの講座をローテーションで実施し、少人数で幅広い体験活動を行います。

 

   

総 合 コ ー ス

   

《日本史探究》または《世界史探究》

   

どちらか1つを選択し、歴史総合で学んだ内容を深めていきます。(共通テスト対応)

   

《実践教養》

   

「情報」「音楽」「美術」の3分野の中から1つを選択し、教養を深めていきます。

   
   

H  S コ ー ス

   

《介護福祉基礎》

   

様々な介護の方法や、高齢者を支える人たちと高齢者支援、まちの中の様々なユニバーサルデザインについて学びます。

   

《ユニバーサルスポーツ》

   

「シッティングバレー」「ボッチャ」など誰もが楽しめるスポーツの実践と、新しいスポーツの発案を行います。

   

《伝統文化》

   

日本古来の遊びや伝統文化の体験学習、郷土料理や伝統料理、方言の研究などを行います。

   

トップへ戻る
 

GIGAスクール構想に向けた取り組み

電子黒板の導入

インクルーシブ電子黒板MIRAI TOUCHが各教室に導入されています。

 

タブレット端末の導入

Wi-Fi環境の整備に伴い、令和3年度からタブレット端末を活用した授業を実施しています。


トップへ戻る
 

欠席連絡はこちら

欠席連絡はこちら
・当日の朝8:30まで
・保護者の方が入力
 

休日・閉庁中の緊急連絡はこちら

土日・祝日、学校閉庁期間で、緊急の連絡がある場合には、こちらのフォームへ必要事項を入力してください。
 

コロナ関係の緊急連絡はこちら

土日・祝日等で、新型コロナウイルス感染症に関連する、『生徒本人』『ご家族』についての連絡がある場合には、こちらのフォームへ必要事項を入力してください。
 
 

学校全景

 

School Guide 2021

 

住所

〒306-0123
茨城県古河市五部54番1
TEL 0280-76-4959
FAX 0280-76-4935
mail:koho@sanwa-h.ibk.ed.jp
 
COUNTER419320
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立三和高等学校